フォト
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月24日 (土)

カレーチキンドリア

Photo あつあつのカレーチキンドリア。

今日の夕飯です。

島田にある「かふぇ あいおい」さんへ行ってきました。

バターライスに自家製カレー、チキンがごろりと入ってその上からホワイトソースがかかっています。チーズがたっぷりで器からはみ出していました。ボリュームあり。

昔からこういうこってりが大好き!

だから太るんだdash

ストレッチしてから寝ましょう。

おやすみなさいsleepy

2009年10月20日 (火)

魚河岸服

Photo 今年、職場でオリジナルの魚河岸生地を作りました。

組合員さんの屋号を入れた生地です。

魚河岸シャツを作り販売しました。生地も1メーター1000円で購入できます。職員Oさんのおばあちゃんが、ベルの服を作ってくれました。

お年寄りのベルは少し痩せたみたい・・・Rさんに作っていただいた、ベルにピッタリの型紙で作ったのになぜかブカブカ。。あれ?

12歳のベルでした。

2009年10月18日 (日)

週末

Photo_2 土曜日の午後は某団体の会議に参加させていただきました。男性34名女性2名のかなり緊張(><)な2時間でした。その後は静岡の街で懇親会。上品なお料理shineかなりこれが気になって~持って帰ろう♪って言ったら、Oさんが皆さんの分も回収してくださっていっぱいGETnotes稲穂を油で軽く揚げたもの。小さなポッピコーンみたいでかわいい。押し花にさせて頂きますgood

さて~今日は朝8時集合の学校行事「廃品回収」Photo すごい新聞・ダンボール・空き缶dash子ども会で集められた廃品がひっきりなしにやってきますsweat01バッカー車が5台・大型トラックが1台・アルミ缶収集車1台が満タンになって終了~かなり疲れました・・・大きな収入源です。どれくらいになったのかな~moneybagよく頑張りました。

Photo_3 そして話は変わって、私の大好物です。

まぐろの酒盗shineKさんの商品です。プロセスチーズに少しのせて頂きます。熱燗にgood酒のつまみにピッタリ!

温かいご飯と一緒に食べたらおかずはいりません。何杯も食べてしまいますpaperおすすめの一品です。

塩分が多いので、高血圧の方は食べ過ぎ注意かな?

2009年10月15日 (木)

幸せ

Photo_3 先月から、近くに住んでいる私の実家が内装リフォームをしています。先日、実家に寄った時、チラリ時間を見たら時計がないdash

で、何か書いてある・・・ん・・・「かおる」だっっっ!何十年も外したことのない柱時計の裏に、長男の落書き&名前でした。

娘が「どうしてあんな高い所に字が書けるの?」って不思議顔でした(笑)そう、たしかに高い位置。イスを持ってきたって届かない場所だ。

兄に早速聞いたところ、昔おばあちゃんがなんでも名前を書くだよ。って言ったそうだ。それでタンスによじ登り柱に名前を書いたって。新築だったら殺されてるよっ!って笑いました。

リホームしている部屋はみんなが集まるリビング。リビングってすごく聞こえがいいけど~その部屋は、家族で食事をする部屋。テレビを観る部屋。お客様が来る部屋。勉強する部屋。喧嘩をする部屋。で、寝る部屋。まったくそこに全部集まっていた部屋だ。落書きはあるしシールは貼り放題。ガラスには絵が描いてあったし、柱には兄弟の記録。キズだらけ。思い出いっぱいの部屋である。

よくまぁ~家族6人暮らしていたな~って思う。↑柱にはマジックで名前を書くし、だからと言って怒られた記憶はない。のびのび?ん~自由?それぞれ?母はきっと毎日が忙しくて怒っている暇もなかったのだろう。。。目を閉じると、昔の賑やかなM家が走馬灯のようによぎります。

今日、父はフローリングになった広々した部屋で「ようやく遺体を置いておく場所ができたよ」と言った。

母 「良かったねお父さん」 

私「何を言ってるの!」って涙目になった。

父 「言っておくよ。。火葬場に行く前に、この家のまわりを一周してほしい。」

私「家の周りもそうだけど、もしあれなら川根(父の実家。車で1時間)まで行こうか?」

アハハハハ~ 

母「そうだね。いいね。」

って、母は父が先に逝く前程でいつも話をしているところが幸せである(笑)

2009年10月12日 (月)

誕生日

Photo_2 いったい誰が決めたのでしょうか・・・

1966年~1999年の34年間は体育の日で祝日でした!が、法律の一部改正で・・(><)

どうして10月10日の体育の日をやめて、10月の第二月曜日を体育の日にしたのでしょう・・・

いつが体育の日か、まったく分かりづらくなりましたdash

それよりなにより10月10日生まれの人は怒っていますよ!!!

って、私だけ?

だって~私の誕生日ですから。。。

また一つ歳をとってしまいましたが、やっぱり誕生日って嬉しい。両親に感謝する日でもありますね。

2009年10月 4日 (日)

世界展最終日

Photo 今日は押し花世界展最終日です。

赤いエプロンを身に纏い、レカン体験会スタッフで朝から来ていました。

最終日とあって、すごいお客様です。体験会もひっきりなしに次から次へと座っていただきました。

「私は不器用なので・・・」と言うお客様。大丈夫!とても簡単なボックスミニを上手に作って喜んで帰られました。誰でも出来る素敵な作品です。隣では、押し花・グラスアート。せっかく来たのだからちょこっと体験してみるのもいいですね。記念にどうぞ。

あっと言う間の3日間。

世界押し花展の企画・宣伝・設営・運営・搬入から搬出。大成功で終了☆

浜松実行委員会さまをはじめ、ボーグ社の方々、静岡新聞社、ボーグ社の方々、㈱アミトモの社長様から芙蓉学院の森谷先生、そしてインストラクターの皆様、本当にお疲れ様でした。

浜松の「やらまいか」精神(全てのことに前向きに取組む先人の気質を受け継ぎ、地域資源を活かして独創性(アイディア)・技術革新・挑戦(こだわり)の精神によって創り上げる物・世界を総称する言葉)に感動☆

やっぱり押し花っていいな!レカン頑張ろう(さくらのつぶやきでした)

世界押し花絵芸術祭

静岡県浜松市、アクトシティ浜松で2日~4日まで開催の、「世界押し花絵芸術祭」に行ってきました。

約2400点の押し花作品がズラリshine013_2 014_2 020_2 032 034_2 展示イベントホールには、全国の作品が県ごとに並べられています。

こんなにたくさんの作品を観たのは初めてです。そして、レカンの作品も並んでいました。

静岡のMさん。「佳作」おめでとうございます。Mさんはアレンジの先生でもあり、とてもバランスのいい素敵な作品を作ります。S先生、Ⅰ先生、入選おめでとうございます。

私の作品はこちらです。023 「いちごパフェ」022 美味しそうなパフェでしょ~?立体の乾燥花(バラ)を入れていちご・キュウイ・粘土で作ったフレークを入れたら本物ソックリになりました♪レカンフラワーは奥行きがあるからとてもリアルな作品になります。

そして、レカンフラワー・グラスアートの懇親会にも参加させていただきました。レカンフワー協会・杉野宣雄先生のトークショーでは、世界レベルの話を聞かせていただlき、とても刺激がありました。世界に一つしかない作品は宝物です。想いを込めて作りましょう。そして、どんな作品も自分の作品は世界一だと思うこと。グラスアート協会の中村幸雄先生のトークショーはとても楽しくて笑いっぱなしでした。たくさんの経験とやる気があればどんなことにもチャレンジできます!前向きにアンテナをはりめぐらしていること☆皆様の老後、じゃなくて、今後に期待しています(爆)って。

008 名刺交換をさせていただき記念撮影☆

いつも笑わない?素晴しい笑顔をありがとうございました。自分は隠してsecret杉野宣雄先生は、今月18日(日)と25日(日)の朝8時30分からのNHK番組「趣味の園芸」に、講師としてご出演なさりますのでご覧下さい。

押し花の世界に入っていろんな方との出会いがありました。自分の知らない世界がいっぱいあること。もっともっとアンテナを高くしてチャレンジしていきたいです。

勉強になったshine

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »