フォト
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月25日 (土)

夏休み

今日から夏休みです。きのう、宿題をどっさり持って帰ってきましたsweat01

さて~平日は自由時間のvirgo。とても嬉しい夏休みです。

早速、補習で月曜日は学校sweat01え~~(><)きのうの夜、父親のカミナリが落ちました。思い通りにいかないのが子育て。小さい頃の自分を思い出したら・・・virgo。。頑張っていると思うのですが。。。時々子育てでバトルします(笑)

今日は変な天気raincloudsun富士登山リベンジは中止happy01ふと庭を見たら~オクラの花が咲いていました。なんだろう・・・薄い黄色で、ハイビスカスのようなトロロアオイの花に似ています。開花は夜から早朝にかけてで、昼にはしぼんでしまう。開花後、長さ5-30cmの先の尖った形の五稜の果実をつけ、表面に短毛が生えており、熟すと木質化する。

オクラ・・・刻んだ時にぬめぬめした粘り気が出るが、この粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっている。他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く腸整作用などが期待できる。

おととい2本収穫しました。

かるく茹でて小口切りにして「鰹節」をどっさり。しょうゆをかけていただきます。

栄養満点!夏の簡単定番料理ですshine

2009年7月20日 (月)

久しぶりです

世界押し花絵芸術祭2009in浜松が10月2日より浜松のアクトシティで開催されます。押し花・グラスアート・レカンフラワーのコンクール作品を中心に2500点以上の作品が集う盛大なイベントです。

コンクールの締め切りが7月15日ということで、ここ1ヶ月ほど集中して作品を作っていたので、ブログアップが久しぶりとなりましたsweat01一次審査は写真審査。押し花とレカンフラワーを1点ずつエントリーしました。今年は静岡の浜松が会場なので、力を入れて何点か作りたいと思っていたのですが、なかなか作る暇がなくて(><)ギリギリセーフdash結果はどうあれ、参加することに意義があると思っています。

7月10日の朝~郵便局へ出してきました。そしてスッキリして職場の韓国旅行へ出発airplaneもちろん、富士山静岡空港からです。この週はやることいっぱいで慌しい週でした。2泊3日はあっと言う間dash買い物・エステ・韓流ツアーsweat01これまた忙しい!とにかく無事に帰ってこれて良かった。とりあえず部屋は片付けて行ったけど~もしものことがあって他の人が部屋に入ったら(><)押し花・レカン道具を見てビックリするだろうし、押入れ開けてしまったら・・・shock娘には「私の物、全部あげるからね」って言ってあったけど・・・ガラクタいらないって言うだろうな。。。飛行機落ちたら・・・頭の中はそんなことで~ やっぱりいつどうなってもいいように整理整頓ですね(笑)

そして旅行から帰ってきたら「富士登山」おととい行ってきましたsweat01初体験です!朝や夜、時間があればウォーキング~goodをして体調を整えていたのですが、ちょっとハードな生活が続いてまして・・・高山病怖いし。。。本当は行きたくなかったのですがdown前向きup静岡県民ですから一度は!ってことでpaper

015 夜中出発で2時間ほど歩いたらご来光sun下界がとてもキレイで雲の上から観た景色に感動~まだ余裕があった。が、途中から急に風が強くなってきて思うように足が動かない。霧も出てきて前も見えなくなってきました。7合目。頭もなんとなく痛くなってきたような・・・・上から降りてくる人に聞くと、9合5尺まで行ったけど風と霧で無理dash帰ってきました。とのこと。このときほど、「神様ありがとう」と思ったことはありません。心の中で「帰ろう。ユータン。戻ろう。リタイヤ」そして決断!「戻ろう」って。 良かったぁぁぁ~

達成感はなかったけど、正直疲れていたし頭も痛かったので「良く頑張った!」と自分を褒めて終了~富士山ってこうなっているんだ~いろんな発見がありました。

今日は全身が痛くて動けなかったbearingお休みの日で良かったです。

やれやれと思っていたら・・・「よし!リベンジ!来週行くぞ」

だって(><)

ウソでしょ?勘弁してよ~

またウォーキング~goodの日々になりそう・・・・

ではおやすみなさい。。。。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »