フォト
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月24日 (日)

初心で

先日、職場の総会がありまして、花を生けさせていただきました。

今年で創立60周年です。ちょっと豪華に生けました。

私が入職したのは平成元年。いきなり記念旅行で香港へ連れて行ってもらいました。入ったばかりの私には積立金もなく、初めて頂いた給料をはたいての旅行だったのを思い出します。当日、寝坊してあわてて行った朝sweat01今みたいに携帯はありませんので皆さんに大迷惑をかけたこと。今でも言われます(泣)

今年は記念旅行で韓国へ行くことに決定しました。インフルエンザが気になりますが、今のところ決行で進めています。

そして60周年記念として、職員の永年勤続表彰がありました。40年・30年・20年・10年と14名が表彰されました。誰だって辞めたくなったことは何度もあったかと思います。悔しいこと、辛いこと、悲しいこともいっぱいあったと思います。責任をもって職に従事するということは大変なことです。改めて、おめでとうございます。これからもよろしくお願い致します。

記念品には静岡県郷土工芸品指定の駿河塗下駄 鼻緒には焼津鰹縞(昔、焼津漁協の作業服だった生地。焼津市史の表紙にも使われています)に「かつおぶし」の刺繍。特注です。

玄関に飾りました。015 見るたび、「初心忘れるべからず」を心に、笑顔で出勤!を心掛けていこうと思っています。

2009年5月19日 (火)

その②

食育・・・国民一人一人が、生涯を通じた健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保等が図れるよう、自らの食について考える習慣や食に関する様々な知識と食を選択する判断力を楽しく身に付けるための学習。

家庭が基本となって教えていかなければならないのに、なかなか「昔おかあさんが」っていうスタイルができない。

誰よりも早く起きて台所にいる母。鰹節を削る音で目が覚める。だしの香りで食欲が増す。家族みんなで朝ごはん。納豆はどんぶりでつくられる。父から順番にまわってくるが、私の番にはほとんどない。お茶碗をひっくり返して豆の少ないどんぶりで食べた。

今でも母の味噌汁の味は忘れない。そんな記憶が懐かしく思う。

今の子はどうだろう・・・母の味って?24時間営業のコンビニ。塾通いやテレビ。個食や孤食。ライフスタイルの変化で本当の味を忘れつつある。

口に入れるもので体が作られるとしたら、体にいい物を選びたいですね。自然食品・国産・無農薬というと高級な食材って思われがちですが、害のあるものを食べ続けて病気になるほど無駄はありませんよ。ちょっとスーパーのものより高いですが週1配達してもらっているところがあります。MOA自然食品です。食品から日用雑貨・化粧品まであります。とにかく徹底した加工食品ガイドラインに基づいた国内産の農産物、食べる人の健康を第一に考えた安全・安心が確認できるものを販売しています。にんじんが美味しい!今までは、スーパーで何本か入った安いにんじんを買っていましたがもう買いません。本物の味を知ったから。

父の畑で採れる野菜も安心して食べることができます。できれば自分で畑をやりたいくらい。

そうそう先日、食材にこだわったレストラン(バイキング)に行ってきました。そこは、科学調味料や食品添加物をできる限り使わない健康惣菜が並びます。時間制限もなくゆっくり食事ができるところ。009 野菜中心かな?とても体にやさしいです。ランチ 大人1680円 小学生980円 有機栽培のコーヒー・健康茶等の飲み物含めて90種類ほどあります。010 最近外食も考えて行くようになりました。

で、またまたこのお店でも小学生とは見られず、大人料金で支払うところでしたsweat01大人と同じくらい食べていますが・・・・小学生ですからpaperpaper すみません。

意外と大きいってソンですね(><)

食育・・・いろいろ考えさせられます。

これから少しずつ、母の味を教えていきたいな。。。って思いました。

2009年5月18日 (月)

女子大生?

Photo

この前、娘と二人でランチに言った時の話です。。

小学5年生。身長152センチ、体重(秘密)、靴のサイズ24.5(><)どういうわけかとにかくデカイ。いつも背の順は後ろ。で、この前男子に「巨人」って言われて大笑いしました。友達に渡したプロフィールに、「願いが叶うとしたら」に、「小さくなりたい」って書いてありました。私は逆に「大きくなりたい」でした。そんな娘ですが、まだまだ子供。だって5年生ですから。

が、先日行ったお店で~~

「お腹いっぱい♪さぁ~帰ろう!」って席を立ち、私は財布をバックから出し、レジの前に2人立ったのです。そしたら、その店員さんが、

「別々ですか?dollar

って、店員さんdashdash

娘と顔を見合わせて「ん??」「別々って??」

「ん?いえいえいえ一緒でいいです」って言ったの。

帰り道~大爆笑dash

「5年生ですからpaperpaper」「働いていませんからpaperpaper

私・・・「親ですからpaperpaper」ってゲラゲラ(><)

5年生だけど、後ろ姿は女子大生かも。。。

私は?なんちゃって女子大生?これまた後ろ姿ねbleah

しかしいいな~11歳。。。いろんな可能性があって羨ましい~なんでも吸収できる。これからいろんな出会いがあって夢いっぱいだよね。画像は去年女子アナ体験をした時の緊張した姿です。キレイなお姉さんは現役女子アナ。すごく楽しかった。

鏡を見ながら・・・娘の肌には負けるけど(><)若々しくいたいな。化粧水・乳液~ペタペタ塗ってshine

さてとおやすみなさいnote

2009年5月 5日 (火)

レカンステップ2

先日、レカンのステップ2講座を受けてきました。緑保色方法とD-CAN密封です。緑保色は、葉の緑をいつまでも残すことを目的とした新しい技術。プリザーブドフラワーのように着色をするのではなく、自然の色を科学変化させて色を残す方法です。真剣にやっていた為、画像がありませんpaperん~~~とてもめんどうな感じ。。でも、レカンの場合は立体の花を入れるので、どうしても葉緑素の脱色が気になります。緑保色した葉は安心して使えるので一度にいっぱい作っておくといいですね。

D-CAN密封は従来の技術よりも優れた特徴があります。

1.継ぎ目のない深絞り技術で製造しているため、水分や酸素を通さない。

2.箱を組み立てる手間が少なく簡単。

3.アルミシートなどが破れたり、変形したりする心配がない。

4.スッキリした外観、シンプルでコンパクト。

5.安い。

と言うことで、とてもお勧めの額です。今回は葉書サイズ(15mm×106mm)深さ3cmをつくりました。うまく写っていませんが、植木鉢に花とツクシ、小鳥が花を見ています。窓にはつる性のハートカズラを巻きつけてあります。3cmの深さがあるので小物も入りますね。

とても簡単なので、近々この額で体験会をやろうかなshine

2009年5月 2日 (土)

連休~

五月晴れのゴールデンウイークですね~

明日から連休に入りますdashもうすでに休み突入で海外に脱出組もあるのでは・・・しか~し、今年の連休に海外はちょっと怖いですね~きのう、学校から連絡網がありました。

「ゴールデンウイーク中に海外へ行かれる方は担任までご連絡下さい」と。例のインフルエンザをもらってきてしまったらshock大変なことになりますからね!行楽地・人ごみの中は要注意です。その点、今年の連休はバーベキューが1件入っているだけで、あとはのんびり~予定なしです。押し花に専念します。

早速、近くのお花屋さんから「詰め放題やりますよ~」と連絡が入り行ってきました。ポット14個!005 アイビー・ポーチュラカを主にゲット!花びらが散ってしまったので差し上げますってnoteこういうの助かるんです。004 押し花にします。アイビー達はブリキの小物に植え替えます。008 清潔な土、セラミスは1杯80円でした。

ゴールデンウイークshine~ゆっくりのんびり過ごします。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »