フォト
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

記念植樹

001 ←父の畑に咲いていた黄色の花。。。

水菜です。そのままにしていたら、キレイな花が咲きました。ブロッコリーの花も黄色でした。菜の花にソックリ。アブラナ科アブラナ属ですね。

風はまだ冷たくて春らしくないけれど、桜があちらこちらで咲き出して、灯油を買う回数が減りだすと、春が来たな~って嬉しく思います。

きのう、娘が所属していた「静岡かがく特捜隊」の「静岡かがく特捜隊kids」2期生が卒業イベントとして、静岡大学にクヌギを記念植樹してきました。クヌギとはどんぐりの木です。あの小さなどんぐりから出た芽がこんなに大きくなるなんて・・・

001_2 003 すごいですよね~!静大のお兄さんさんが手伝ってくれました。栄養たっぷりの腐葉土をかけていたらカブトムシの幼虫を発見!そんなサプライズを楽しんで、植樹の後は静大を散策。とても広い敷地でした。キャンパスは豊かな自然に恵まれていて、春には山菜摘みやたけのこ掘りが出来ると聞きました。

4月から、兄の娘がこのキャンパスに通います。兄も数十年前に通い続けた場所であり、いろんな気持ちがこみ上げてきました。教育学部近くに成木6本、苗木2本を植えて成長を願いました。どれだけ大きくなったか、数年後に見に来たいね!

011 kidsは記念の苗木を頂いて パチリ。

今日の午後は庭に植樹です☆

ゆっこねえね。キャンパス内外、十二分に満喫して実り多い大学生活を送って下さいね。

あぁ・・・・二十歳前後に戻りたいdash

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »