フォト
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月14日 (土)

春の嵐?

きのうの春の嵐?にはびっくりしました。すごい雨!強い風!家の裏に置いてあるゴミ箱が田んぼのど真ん中まで飛ばされててshock田んぼには、きのうの大雨でグジュグジュ水が溜まっている。どうやって取りに行ったらいいか・・・しかも田んぼに向いて建っている家から丸見え(><)恥ずかしいったらありゃしない・・・去年~台風の時は、危険物が飛びまくり~発泡酒の缶が田んぼに散乱dashかなり恥ずかしい思いをしました。学習能力がないです・・・反省の朝。

そして、おとといギックリ腰をしてしまいました。去年の夏に初体験。こんなに痛い思いは出産以来でした。それをもう一度やってしまったのであるdash前回は重い物を持ってのギックリ。今回は拾い物をしようとしての持つ前のギックリ。クセになるから注意しなさいって言われていたのに・・・またまた学習能力のない私です。今日も、前かがみで腰を曲げての手は後ろ。イタタタ・・・・老人歩きweep情けない・・・針を4本打ってあります。

そんなこんなの土曜日note先月のアレンジをアップしてみました。

春ですね~cherryblossom淡いピンクのチューリップはピンクダイヤモンド。ス~っと伸びたゼンマイ。真っ白なトルコキギョウ。近くを飛ぶマーガレット。真ん中のピンクの花は、新種のカーネーションです。レリシア イマージェンススタイル(蕾のうちにガクを取り除き、花びらを解放した、新しい栽培・加工方法によるカーネーション)ふんわり大きく咲くのが特徴。お花屋さんは、次から次へと新種が出る花達に大忙しです。この時期、いろんな花がいっぱい出回るお花屋さんに立ち寄ってみるのも楽しいですよ。

って、それより裏のゴミ箱どうにかしようよdashかな(笑)

2009年2月 8日 (日)

カエル君シリーズ

風のない暖かい日曜日です。

今年は今のところ風邪もひかず元気に過ごしています。娘のクラスではインフルエンザが流行り、先週は2日間学級閉鎖になりました。金曜日は普通に登校しましたが、インフルエンザが9人、風邪をひいてる子が12人。またまた早めの下校となりました。タイミングが悪く受けれなかった予防接種。すごく気になるのですが、なぜか元気。??給食がいっぱい残っていたからおかわり何回も行っちゃったscissorsなんてオイオイ(><)まぁ元気が一番ですね。手洗い・おがいはしっかりやって気をつけていきたいです。

きのう、待ちに待った「内山先生のシャボン玉セミナー」に行ってきました。

124 1年待ちの人気セミナーには大勢の先生方が出席しました。

皆さん真剣です。

押し花を立体的、そしてリアルに表現することは永遠のテーマだと思います。初めてシャボン玉が入った押し花額を見たときは、とても驚き感動しました。どうなっているんだろう・・・え??ん??とても不思議な世界です。シャボン玉を花の中にはさむ、重ねる、埋め込む、そして飛ばしたりすることですごく立体的な作品に仕上がるのです。バックの和紙の使い方や作画によって、ファンタジックになったりエキゾチックになったり幻想的になったりとてもおもしろい。

125 私はメルヘンチックな物語風の作品にしました。きれいなお花畑の上をふわりふわり飛んでいるシャボン玉。ヴァイオリンを弾いている女の子。カエル君が気持ちよく聴いている感じ。私のカエルシリーズ第3作目ですwink

内山先生はとてもテキパキしていてわかりやすく教えてくださりました。少しお休みをいただくとのことで、次に会える日はいつになるのかな・・・少し寂しいですが、またおもしろい発想を期待しています。

一日みっちり。とても充実した土曜日でした。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »