フォト
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月21日 (火)

節約?

ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

日本人だからハロウィンって言われてもピンとこないですよね。仮装?かぼちゃ?オバケ?だから何?いつもそう思っていた。

095 しかし、10月に入るとハロウィンだよってアレンジにかぼちゃ入れたりコウモリ飛ばしたりしてしまう。

なんかかわいいんだよね。

おばけ屋敷風に一本のガーベラがハウスの煙突。ドラセナを巻いて暗いイメージに。かぼちゃのまわりには白いアルストロメリア・ミラービフローラ・ネリネをユラユラさせて、ちいさなアレンジになりました。

096 巻紙風の押し花もおもしろいですよ。

みかんで作ったかぼちゃのおばけ。

ゆらりゆらりニガウリが恐い(><)

しっかりハロウィンしてるdash

日本人なのにね。

んでもって、話は変わって~

今日はガソリンランプが点滅し、そろそろ入れないとヤバイぞって感じになったわけ。

いつも入れるところはいろいろで、ガソリンの値段の看板はチラチラチェックしているつもり!少しでも安いところへって入ったわけさ。もちろんセルフdash先日、ガソリンタンクとボンネットを間違えて両方開けてしまい、しかもぜんぜん気がつかないでのほほんと走っていたの(><)「ボンネット、なんか開いてない?」って職員に言われても、「え?これってこうじゃなかった?」なんて言ってしまうありさま。恥ずかしい・・・で、今日はしっかり、ガソリンタンクを開けましたscissors指差し確認済み!で、安いって勝ち誇った顔、エンジンを止め給油口キャップを開けたの。で、金額を確かめたら「会員さま146円」じゃないですかdashオイオイcoldsweats02会員さまってsweat01私、会員じゃないから・・・え?そんな~cryingたいして変わらないのに、えらいソンした気分downしかたなく給油したのね。で、くやしいから会員になっちゃったcoldsweats01毎週金曜日にサービス案内のメールが届きますってdollarたいして変わらないのに得した気分noteそれより他に節約あるんじゃないかって思いながら帰宅・・・・

ハロウィンまであと10日drama変な日本人dash

おやすみなさいsleepy

2008年10月20日 (月)

寿

clover

今週の日曜日は友人の結婚式です。

式の受付けに飾りたいとのことで押し花のウエルカムボードを頼まれたのが8月頃だったかな?

ん~どうしよう・・・カリグラフィーを習って洋風のウエルカムボードがいいかな?って考えていたら、「和風」がいいってcoldsweats02慌てて、和風和風和風ってデザインを考えたのです。

切羽詰まらないと始まらない私の悪い癖(><)

忙しいsweat01が理由でなかなか完成しませんでした。

ようやくきのう密封!

寿」と名前は師範にお願いして書いてもらったのであるsecret

いきなりマッチ棒ある?って聞かれて???

寿」の字は、マッチ棒を筆にして朱墨で書いた字です。ん~~なるほどgoodさすが先生lovely

一生モノだからやっぱりキレイな字じゃないとね~

手でちぎった和紙に「寿」、画像ではわからないな・・・金箔の台紙shineおめでたいラン、デンファレを入れて秋らしく、もみじmaple・パンパスグラス・稲穂は水引の流れに沿って入れてみました。金粉もキラキラしています。

お幸せにclover

デンファレの花言葉・・・ お似合いの二人shine

2008年10月13日 (月)

いいから いいから

093 先日、「いいから いいから」 長谷川義史さんの絵本を頂いた。

「おこってはいけない だれかがおこるとだれかにでんせんしてだれかがまたおこる。それがまただれかがにでんせんしてなーんにもいいことない。せかいをへいわにするほんきのあいことば いいから いいから」

土日、職員旅行で大阪に行ってきました。このご時世ありがたいことです。そういえば去年は京都で舞妓に変身したなぁ~(><)恥ずかしい・・・で、今年は吉本で笑い転げhappy02、ユニバーサルで汗をかきdashの楽しい2日間でした。

楽しかったなぁ~ふぅ~疲れた~と帰ってきたら、洗濯の山・食器はそのまま・犬はおしっこしてあって涙目じゃんdashおいおいなんじゃこりゃ(><)大掃除が始まりました。。涙出そう・・・・現実。

で、宿題はやってません♪上靴?いいよそのまま持ってくよ。それよりお腹空いたdashってさ。今、夜の8時だよ(><)だんだん血がのぼりup カミナリが落ちそうになったけど・・・・

「いいから いいから」の絵本がチラついてね。。。

いくら仕事の一環でも。。。楽しんできたのだから。。。おこってはいけない。。。行かせてくれてありがとう。。いいからいいから。。。

寝たのは12時過ぎでした(涙)

そして今日は地元小土のお祭りで、朝から恒例のお化粧お手伝いで実家へ~

20_004 神社で6年生の女の子が舞を踊ります。

私もやりました。水化粧に後ろはお札を付けた長い付け毛、かんざしがおでこのところでチラチラしてたの覚えていますshine変身が楽しかった♪良い思い出です。

やることいっぱいでイライラすると、ついなんでもないことで怒ってしまったり声が大きくなったり、ブソッてしまいがちですが、「いいから いいから」の絵本を頂いてから「でんせんするからやめよう」ってなったよ。絵本って短い文章だけどすごく心に伝わります。

あっまだ洗濯干しっぱなしだったdash(><)

寝る前にもう一度読もう・・・・合言葉は、「いいから いいから」

2008年10月 8日 (水)

お気に入り

Photo  お気に入りの額が出来ました。

メルヘンチックな作品ですshine

題名「楽しい引越し♪これからいつも一緒だよ」

良く晴れた日曜日sun教会で、愛を誓いclover式を挙げてきたカエルさんの新婚夫婦は、カランカランと幸せな音を響かせながら新居に向かっています。もぐらさんもお祝いにかけつけました。

楽しそうな二人heart04一番幸せな時間を押し花で表現してみました。

使用花・・・・銀ポプラ・ナス・レンコン・里芋の葉・ピーマン・じゃがいもの皮・とうもろこしの皮・ソテツ・ビバーナム・アスター・フィットニア・あじさい他 です。

2008年10月 7日 (火)

花育

091 どこからともなく漂うキンモクセイの香り。秋を感じますねmaple

結婚記念樹として市から頂いたキンモクセイは、今年で15年目になり、毎年甘い香りを届けてくれます。

今年も小さなオレンジ色の花を咲かせてくれました。

玄関に飾り、香りのお裾分けをします。

今日は、アレンジも飾ってみました。092

大きなダリアを中心に、チョコレート色のトルコギキョウに紅葉色のローズアップ、斑入りピットスポラムを入れました。ニューサイランは細くさいて手前で流れを演出。秋らしい落ち着いたアレンジにしたつもり。

最近、食育同様「花育」も話題になっていますね。

小さな頃から自然に親しみ、美しいものを美しいと言える心をもてたらいいですね。香り・色・形・・・花にはいろんなパワーがあります。道端に咲いていた花でもいいのです。ちょこっと飾ってみませんか?

このせちがらい世の中。。少しでも心休まる空間があったら・・・

優しくなれるのに。。。

花の名前は知らなくていいのです。キレイな色だな・・いい香りだね・・って思うことが大切。ぜんぜん花に興味がなくても、目が見えて匂いがわかれば気がつくはず。自分は幸せだってこと。「花育」は何か大切なことを教えてくれる気がします。普通に暮らしていると忘れてしまうことを。

キンモクセイの花言葉・・・  真実

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »