フォト
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月24日 (日)

浜言葉

朝晩涼しくなってきた今日この頃です。

猛暑危険地帯にあるパソコン部屋にはとても近づくことが出来なかった夏でした。

気がついたら夏休み最後の日曜日!あと4日で夏休みが終わってしまうdash宿題は?(汗)4年生では「焼津の宝もの」についての課題があって、方言について調べることにしました。

「遺さザァ~ 焼津の方言 浜言葉」 焼津の浜言葉を遺す会があり、その会長さんとお話ができました。

080 どうしてこの会を作ったのですか?浜言葉で一番好きなのはなんですか?おじさんは何歳ですか?いつから浜言葉って使われているの?などなど・・・質問攻めでしたが、心良くお話してくださり大変勉強になりました。

○節○合に務めている私は、今年で○9年です。入った当初、いきなりこの荒っぽい浜言葉に驚かされ嫌な感じになったのを覚えています(笑)会長さんが住んでいるこの北浜通りは請求書配りで何度も通り、うなぎの寝床の玄関では大きな声を出したのを思い出します。オミャ~キレイな声ダノ~って言われたこともあったっきな~アンテ~コンテ~メンチャー・・・今では日常会話。慣れましたよ(笑)

浜言葉の本に、「戦前の魚屋の若い衆」がありました。

カツブシヤの若旦那衆は スゲエッケナー シゾーキャー 遊べエ行くトキャー みんな床場へ行ってきて 背広オ着込んで 中折帽子オ カブッテ 新しい桐の柾目の下駄 ヘエテ 遊べエ 行ったモンデ 「服下駄さん。」が来タテッテ 呉服町の飲み屋 大喜びダッケ ダッチョウ 何ンテタッテ ゼニノツケエカタン 派手ダッキ ソウダデエ カツブシヤの ワケエ衆は 皆んな ゼニョー持ッテタモンデ 飲むと威勢が エエッキなぁ

意味わかりましたか?誰とはいいませんが、おもしろい話をいっぱいしてくださりました。

いつの間にか、私と会長さんは昔話に花が咲きcherryblossomあのコラーソウダッキカ~ダモンデションネエナァ~解るワキャーネエーモン あらあら普通に浜言葉coldsweats01

やっぱり好きだな~荒っぽい言葉だけど温かい浜言葉。

夜~忘れないうちに編集!子供には難しかったかな。。この夏休み、会長さん宅でお話したこと、忘れないでほしいな。

方言はふるさとの宝です。遺していきましょうshine

優しいお人柄の会長さんに温かくなった夏休み最後の日曜日でした。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »