フォト
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

お茶畑で

新茶の季節になりました。

父の実家は川根でお茶屋さんをやっています。ということで、お茶には小さい頃から慣れ親しんでいた気がする。

アルバムを見ると、茶畑での写真が何枚かあって、なぜかいつも私はうかない顔をしている。茶摘中は遊んでくれるお父さんはいなくなるし、兄達はどこか行ってしまう。しかたないから一人で茶畑を行ったり来たり。。何をしていいのかボ~ッとしている。

摘んだお茶が集まる部屋ではすごい香り。山の腐葉土や澄んだ空気そして柔らかな日射しに育まれたお茶、湿った土の香りに緑の新芽の香り~いろいろ重なって「川根のにおい~」あの香りは今でも思い出します。

先日、お茶会に誘っていただき、お茶についていろんな事を学びました。お茶会って言っても、かしこまった難しい会ではなく、いろんなお茶の試飲会?お茶の発見会?和気あいあいとした楽しい会でした。しか~し、100g4万円のお茶には驚いたなぁ~なんて言うんだろう・・・口の中に含んだ瞬間、お茶の香りと苦味がものすごく強烈で、なのにまろやかで口に残らない。なんじゃこりゃdashすごく衝撃的でした。緑茶にジャスミン・塩こんぶ・おかき・麦などなど・・・いろんなモノをブレンドして作り、自分のお茶を作って楽しみました。そして、摘んだばかりの葉、香りを楽しみお湯でいただく。そして押し花にして空に透かして楽しむ。帰ってきてからも楽しみました。これからおもしろい展開になるといいな♪

041 静岡に生まれて良かった!そんな1日でした。

また、機会があったら誘っていただきたいです。とても楽しいひとときをありがとうございました。

2008年4月 6日 (日)

花の宝石箱⑤

037 先週の日曜日、娘は大きなリュックを背負い初めての親なし2泊3日の旅へ出かけました。春休みは宿題そっちのけで遊びに夢中~あっという間に休みは終わり、明日から新学期です。

針と糸が苦手な私は、友人が作ってくれた名札を、気がついたら3年もcoldsweats02一・二・三まではなんとかなった。いよいよ四年となると棒を付け足すわけにはいかない。

今日は、私と相性の悪いミシンをしかたなく引っ張り出して、ブツブツ言いながら始めました。安いミシンだからね~うまくいかないんだよ!ブッブーガァガァガァ何度も止まるshock

039 やっと出来たよ!

いちごちゃんと四葉!

2枚がやっとcoldsweats01やっぱり針と糸は苦手です。

明日から、気持ち新たに頑張ってほしいな。。

話は変わって30日、ようやく「レカンフラワーインストラクター養成講座」カリキュラムが終了しました。登録式とこの日は最後に簡単なアクセサリーを作りました。

038 バラの指輪とブローチです。

どちらも、ベースがあってのせるだけ。ブローチベースは大きな花をのせて、コサージュにすると素敵です。乾燥させたパリパリの花なのでコート剤を塗って割れを防いであります。パールとバラ、かわいいでしょ~本物のお花が指輪にshine針と糸は一切使わないレカンフラワー とても簡単です!お庭に咲いた花・プレゼントなどの思い出のお花などそのままの状態で残すことができるのです。

2006年に産声をあげたばかりの新しいフラワークラフト。どのような展開になるのか・・・興味のある方はどうぞ針と糸が苦手な私まで(笑)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »