フォト
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日)

花の宝石箱④

私のブログにも絵文字が使えるようになりましたscissors(遅いよdash

なんか嬉しいなnotesnotesnotes(って使い過ぎcoldsweats01)やっぱり絵文字っておもしろいし、かわいいし、気持ちが伝わるからいいね!

絵文字ってよく使いますか?私は携帯mobilephoneメールでよく使います。その時の状態・思いを絵文字によっておもしろおかしく時には真剣に伝える事ができるからねpaper現代風に「ココログ」も進歩したことがすごく嬉しいです~up

さてさて本題に入りますcoldsweats01

ようやく半年にわたる「レカンフラワー」インストラクター養成講座が終了しました。初日から予定が重なり子供を連れての講習bearingもうおとなしくしていられる年齢ですが、あれもやりたいこれもやりたい病が発病してshock他の先生を忙しくさせてしまったことcoldsweats02お世話になりましたbearing12月の講習でも地区の行事と重なり午後からの講習sweat01午前の部をいろいろ教えてくださった生徒さん。とても嬉しかったです。もちろん終わってから一人補習sweat01快く教えてくださる先生cryingありがとうございました。途中、やっぱり無理かも。。ってなった時もありましたが、なんとか終了できたこと、本当に皆様に感謝しています。

今日の作品happy01 

講習開始bell復習~「はい、記憶にございません」dashdashから始まりましたね(笑)私だけではなかったcoldsweats01みんなで大笑い ちゃんと今日は覚えて帰ったのでscissors

016 台紙にボーダーのラインが印刷されているデザイン台紙を使って、パステルで色を塗り壁紙風の作品を作りました。

ボーダーにはキラキラ琉球ガラスshine真ん中の花はプリムラ ジュリアンのシルキーという花happy01花びらの縁に紫のラインがとてもかわいいのnoteシルバーリーフの上に、英字のパッキンを流してみました。

②ペーパーコラージュデザイン

015

さまざまな紙のパーツを立体テープで高低をつけて奥行きを出しています。野菜クラフトで作った、ニンジンのバラとコラボしたり、いろんな小物を使ったので、「ドールハウスみたい」ってcoldsweats01楽しく出来ました!

先日の宿題を提出してカリキュラム終了good頑張った自分に乾杯wine美味しいcrying

そんな日曜日の夜でしたnotes

2008年2月17日 (日)

花の宝石箱③

012 の花木 が見頃になっています。

万葉集の昔から愛されてきた早春の花。丸い花びらを開く姿が愛らしい。

春に咲く花、いくつご存じでしょうか?

ジンチョウゲ・コブシ・コデマリ・モモ・ウメ・ユキヤナギ・ヤマブキ・ツバキ・ボケ・アケビハクモクレン・サクラ・・・・・・・・

春・・・ワクワクするのは私だけでしょうか?あれもこれも押したい!何時間あっても足りないです(><)

とりあえず、サクラを購入しました。800円

早速、リキッドドライ・サンドドライを試してみました。009

とても不思議ですが、液体の中に沈めて数分。。。取り出してみるとパキパキになっているの。それがリキッドドライ。PH調整液が入っているため、花の水分と置換するのです。

サンドドライとは、0.5ミリほどの非常に細かな球体の特殊なシリカゲルの中に入れて数日置く作業です。

サクラサンドドライの方がキレイに仕上がりました。

Photo サクラの柄のレトロな花瓶にいけてみました。高さ33センチ・横25センチの額。

これで宿題OK!

「レカンフラワー」来週の講習で終了です。

先生ともあと1日でお別れと思うと寂しいです。

ラスト1日頑張るぞ☆

2008年2月 5日 (火)

アレンジ⑫

今日のタイトルは「アレンジ」 さてと何回目だったかな?なんて前回を探していたら・・・・あれれ?1年ぶりでした(><)

アップ忘れて1年。。。久しぶりの登場です☆

優しく抱きしめる母のような ピンクの温もりを感じさせるやわらかいアレンジに仕上げました。

アレンジは、そのまま母の店へ飾ります。

2日後・・・・2本のチューリップニョキニョキって出ていたの。

「やだお母さん。まあるくアレンジしたのに・・・持ち上げないで」

「なんにもさわっちゃいないよ」

「え??」

すごい成長です。チューリップだけ伸びて飛び出たのでした!

そして花は開いて元気良く咲いています。

チューリップの花言葉・・・片思い・恋の告白

春は恋の季節です。おもいきって告白してみようかしら♪ドキドキ

ん?誰にって。。。内緒♪な~んて。

さくらさん、青春時代はとっくに終わっていますよ(笑)   現実に戻る。ふぅ~(ため息)

2008年2月 4日 (月)

花の宝石箱②

Photo_2 きのうは「節分

冷たい雨の1日でした。

誰が鬼役をやるのかもめた日。。。

1日中~パジャマ姿のリラックマさんに2対1で決定

鬼は外!!!福は内♪鬼は外!!!福は内♪

鬼は外!!!」 スッキリした♪   な~んて(^^)

すみません。。本気で豆をぶつけていました。

さて、心を入れ替えて(笑)

レカンフラワー

006

6つのコンパーメント(小部屋)

台紙はB5サイズです。

作品の深さは10mm

カントリーキッチンをイメージして作りました。

レースや小物を入れて賑やかに。

深さがあるのでデザインパーツでオリジナルティあふれる作品が作れます。

2008年2月 2日 (土)

春の花

の花。。。桜・ポピー・チューリップ・・・の彩りはやさしいピンク色の花々と共にやってくると感じるのは私だけでしょうか?

ふと見上げると、冬姿の桜の木に、ポツンと咲いているかわいらしい

いち早く春を告げた花は凛として力強く咲いているように見えます。

通り行く人々は笑顔になり、思わずシャッターをきります。

桜~大好きな花。

爛漫の春に、花の妖精たちが歌い、そよ風が舞う。春はもうそこまで来ていますね。

Photo

桜の押し花額 飾りましょう♪

桜の花言葉・・・優れた美人・純潔・心の美

桜のような女性になりたい(笑)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »