フォト
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

キャベツ太郎

Photo_2

先日、マイブームだと言う子供に誘われて、近くの駄菓子屋さんへ歩いて行ってきました。

子供の高さに配列された駄菓子をしゃがんで物色♪あれもこれも欲しくなる。「おじさんこれいくら?」なんて一応聞いてみたりして♪

何年ぶりなんだろう・・・・うわ~懐かしい!玉葱さん太郎キャベツ太郎もろこし輪太郎5円チョコクッピーラムネカレーせんべい・・・調子にのっていろいろ買ってしまった(><)○○年前より少し値上がりしていたり、同じだったり、とにかく懐かしくて、その頃の思い出が走馬灯のように駆け巡りました。

そこはおでんも売っていて、2本で50円。とにかく安い!

袋いっぱいになって上機嫌で帰宅~♪途中、どうしても気になったチョコ付きの棒~ちょっとだけ味見しました(^^)そしたらエンジンがかかって(><)家に着いた時には袋は軽く・・・ゲラゲラ~~○○年前に戻った楽しい時間でした。

さぁ~1月も今日で終わり。。。そう言えば、明日から値上がりのニュース(><)やっていました。ビールみそチーズソース菓子類ドーナツガソリン 今日は買い溜めでスーパーは混雑してたかな?

こんなに値上がりばかりしてこの先どうなるの?

駄菓子屋さん・・・値上げに負けないで!!

100円をにぎりしめて駄菓子を買いに行く子供達がいつまでもありますように・・・思い出を壊さないでほしいな。。って思いました。

2008年1月27日 (日)

花の宝石箱①

寒い日が続く今日この頃。。いかがお過ごしでしょうか?

昨年9月からスタートした「レカンフラワーインストラクター養成講座」、ようやく2月の講習で終わりになります。

この「レカンフラワー」とは、花で描く壁面装飾アートとして新たに開発した花のクラフトで、麗乾:フランス語で宝石箱と言う意味です。初めて見たとき、キレイに乾燥された立体の花に驚き感動しました。押し花でも、より立体的・遠近感を心がけて作画します。が、どうしても無理があって難しいところがあります。。で、ついに私が求めていた理想の形にめぐり会えたと言うのでしょうか・・・ブーケの押し花額も素敵ですが、プリザでもドライでもなく押し花のように自然な色をキレイに立体で残せたら。。それが可能になるのです。実現できる日が来ると思うとワクワクします。

この講座は20回以上のカリキュラムを6回に絞ったハードな講座です。みんな真剣。。受講料・材料費もお高いので頑張らなくては!

とても優しく教えてくださる草部先生は千葉県からお越しになります。聞きたいことは山ほどあるのですが、なんしろハードなスケジュールで時間が足りないほど・・・一日があっという間で、終わる頃の外は暗く・・・早く帰らなくてはと思い「お先に失礼します~」って急いでしまい。。。ラストの日にはいろいろとお話したいと思っています。

001_4 A4サイズ 6ブロックデザイン

サンダーソニア・トウガラシ、しっかり色が残っています。ねこの押し花コラージュを入れてかわいらしく。

厚さ1cmの額です。

キレイに乾燥できた立体の花を見てください。って言う前に、娘が「ねこちゃんかわいい」と。。。。。

小物に興味かっっっ

厚さがあるので貝や異素材のデザインパーツも使用できるので花やデザイン・雰囲気に合わせて入れることができるのでおもしろいです。

来月2月14日(木)~19日(火) 10時~18時(但し14日は1時より・19日は12時迄)

静岡市葵区呉服町 ワタナベギャラリー で 展示会を行います。

「芙蓉学院のNEWクラフト展」

レカンフラワー初のお披露目で~す☆ 伊勢丹すぐ近くですので興味のある方は覗いて下さい。

2008年1月17日 (木)

迷信?

今年の風邪はノドにきました。

刺すような痛さ。。。先週の木曜日、急に痛くなって声を失いました。

熱も出てきて立ち上がることもできなくなり、金曜日から4連休~ずっと横になっていました。

7日に食べた「七草粥」   無病息災  お正月の食べ過ぎ飲みすぎを反省しながら胃に優しいお粥。今年も1年健康でありますように・・・・なんて思いながら食べた矢先に。。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

効能を調べると・・・食欲増進下痢腹痛肝臓腎臓の機能を整える・せきノドの痛みを和らげる・高血圧予防・ビタミンCなど

ん~~健康的☆

なのに・・・・・・・最悪(><)

おかしいな~これを7日に食べれば健康で・・・・

自己満足の七草粥でした(笑)

で、最近の私~かっこ悪いけど、ババシャツ着てタイツをお腹まで持ち上げてさらにハイソックス、健康だけどマスクして(笑)ポケットにはうがい薬☆もう絶対に菌をもらわないぞ!って感じです。

晴れの日が続く今日この頃、空気が乾燥してノドを痛めやすい季節です。インフルエンザも流行し始めています。うがい・手洗いをして風邪をひかないように気をつけて下さい。

2008年1月 2日 (水)

初日の出

新年 あけまして おめでとう ございます

何年ぶりかな。。。初日の出を体いっぱいに浴びました。なんだか素敵な1年になりそう~

今年はどんな年になるのでしょうか?

さて、前厄・本厄・後厄~3年の厄年も明けて気持ちよくスタート!って思っていたら今年は細木先生によると、大殺界の年だって!ズルッ いつになったらいい年になるの?

去年厄年の兄は、人生一番のいい年だったよ☆って言っていたので・・・ん~~~よくわからなくなってきた。

「気の持ちよう」でしょうか。。とにかく前向きプラス思考で楽しく笑顔で過ごしていこうと思っています。

今年も宜しくお願い致します。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »