フォト
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月24日 (水)

学校給食

「手を合わせて下さい」

「いただきます」

「いただきます♪」

急に、学校給食が恋しくなりまして・・・

あのソフトめん食べた~い!!!

美味しかったなぁぁぁ~~

めんを少しちぎって ポイッ  教室の天井にくっつけて クスクス笑ったなぁ~(時効)

袋の上から4つに押しつぶして分けて 深皿に入れてさ 少しずつ食べるの♪

あのソフトめん

たまに思い出して食べたくなるわけで。。。

001

作ってみるけどなんか違うのね。006

ん~~なにが違うの?

002 ワインつける?給食にないない

005 ミートパンにする? 揚げたよ(><)

007_2 それか、ミートドリア♪焼いたよ(><)

ん~~~今日はオモタイな。。。

冷たい視線感じるし・・・・・

料理評論家は色々考えるのである。。。

って言うか、給食ってみんなで食べるから美味しいんだよね(幕)

2007年10月20日 (土)

微妙な香り

←これは、ある野菜で作ったバラブローチです。

スライスした野菜を、特殊な方法で乾燥させてバラのブローチを作りました。

その野菜とは、なななんと「大根」なの!

NHKの「おしゃれ工房」でも放送されて話題になっている「野彩クラフト

野菜と果物を得意とする先生「増山洋子先生」が静岡へ講師として来て下さいました。

すご~い!なるほど~!(企業秘密☆)

早速、ピンクリップを作りました。

004ニンジン

006レンコン

008大根ニンジン

フェアリーコートをして完成☆柔軟性のあるしっかりとしたつやのある作品になりました。

まさか大根ブローチに??おもしろい発想でしょ☆

で、ブローチの芯の中にはアロマオイルを一滴入れてあるの。大根の匂いは消えて、胸元からはいい香りがします。

ムスクの香りがする大根。。。微妙かな?(笑)

2007年10月13日 (土)

私の花生活♪

今日は、㈱日本ヴォーグ社発行「私の花生活」押し花の本で何度も掲載されて有名な静岡県を代表とする先生「寺田 希琳」先生の、

2007 秋 希琳押し花展

に行ってまいりました!

場所は、掛川市文化会館シオーネ隣接の、新設掛川大東図書館

010 大型スクリーンには、先日できあがった写真集のデジタル版(作品一つ一つの説明・ポイントが入っている)が映しだされていて、すごい迫力でした。

015 写真集とは、希琳先生の10年のあゆみがぎっしり、素晴らしい作品がズラリ。本部の技術とノウハウを織り込み、カテゴリ別に分かり易く最初から最後まで見入ってしまう、大画面フルカラーの全80ページです。

013 展示会には、新作200点が展示してありました。ライトアップされた押し花額☆一つ一つ舐めるように見て、友達と意見交換。すごいね!上手だね!なんの花?どうしてこうなる?ゆっくり見てまわって一時間半でした。

001 和紙の上に黒いオーガンジーをバランス良くのせてお洒落に演出している作品。

003

紫陽花額。額いっぱいに作画してあります。葉の下に黒い薄和紙を入れて影を作ってありました。すごい!

007 薄和紙の下に作画。遠近があり、奥行きが出ていました。細かい仕事してますね。素敵!

008 希琳先生の富士シリーズ「富士と樹氷 冬」 60額 私の花生活36号に掲載

真っ青な空に真っ白な富士山。富士山は銀ポプラで表現してあります。極薄和紙で陰を作って、綿花で雪。このバランスが真似できない(><)素晴らしい!

012 今日は特別ゲストがいらっしゃいました。

私の花生活」の編集長、陸名文男様。(右)

「さくらさん、一緒に写真を」って、感激(涙)希琳先生、写真下さいね。

隅から隅までくまなく見させていただきました。大満足☆

希琳先生のバイタリティーには、毎回驚かされます。すごいパワーです。

どの作品も丁寧で心が入っています。バランスが良くて見入ってしまいます。さすがですね☆

額の中に入った花材は、伸びやかで一つ一つが生きています。真似できないオリジナルがあります。

次は、3月に大展示会が隣のシオーネで開催される予定ですって。自然に囲まれたシオーネの前には、菜の花一面。押し花展示会を花達も喜んでいるかのように咲き乱れます。とても楽しみにしています。

たくさんの押し花額を拝見できて、とても感動した一日でした。すごく刺激になり、いっぱい学びました☆ありがとうございました。

「頑張ろう!」いつも展示会の後は気合が入ります。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »