フォト
無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

本日のアレンジ⑩

ハロウィン

キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

キリスト教信者ではないので、熱心にハロウィンのお祭りはしません。気のせいか、年々ハロウィン仕様のディスプレイが多くなり、目につく。先日、ある雑貨屋さんで見つけたかぼちゃのオバケ・コウモリ・魔女・・・なんとなくかわいくて、意味もわからなく買ってしまった。今日知った。↑

そして本日のアレンジ・・・ちょっと不気味な森をイメージして、ハロウィンお約束の小物を入れてみました。ワイヤーでりんごを宙に浮かせて~ユーカリの怪しい香りがします(><)

10月31日・・・今日はハロウィン

あ~~そして、10月もおしまい・・・早いなぁぁ~

あっ!忘れた!花言葉~今日は。。。

りんご・・・「選ばれた恋

だって(><)

ん~~~選ばれた恋かぁ~・・・あまり深く考えないでいこう!

2006年10月29日 (日)

本日のアレンジ⑨

すご~い!!自分に拍手(^^)v今日でブログを始めて1年が経ちました!って言っても、きまぐれなのでお休みの日が多かったけど・・・

押し花を知ってもらいたくて始めたブログが、押し花以外で脱線(><)なんだか恥ずかしい・・・最近はアレンジ。。生花~原点に帰って花の種類・特徴・性質等、いろんな角度から見ている。自分勝手なブログで笑える。。

この一年~ブログによっていろんな方々との出会いがあって、すごく感動しています。ネットってすごいなぁぁ~

オフ会に誘っていただき飲み会、押し花先生との出会いで展示会へ出掛けたり、本を購入したり楽しい出会いに、ブログを勧めてくれた方にホント感謝しています。実は私・・・IT?PC?ぜんぜんダメダメ(><)縁もなきゃ興味もありませんでした。機械オンチには誰にも負けない!でもなんとかなるもんですね~私ってやればできるじゃん♪な~んて鼻を高くしています(笑)

秘密の花園・・・これからもよろしくお願いします♪

で、画像アップしたので説明だけしますね。

本日のアレンジ・・・吊り花

インテリア空間の中の花の一つとして、大きすぎたり重たすぎたりしないようデザインします。ゆらゆら揺れ動く美しさを大切にします。

ピンクのトルコキキョウ・白いバラ・ナデシコトウガラシレザーファンベアグラス利休草

繊細なベアグラスと利休草の流れで動きを出してみました。

これ、食卓の上に飾ったの。立ち上がるたびに頭に当たって(><)

玄関などの寂しい壁にいいかな?パッと華やかな3次元の世界が生まれますよ。

2006年10月24日 (火)

本日のアレンジ⑧

早いですね~あっという間に10月もあと1週間でおしまいです。アレンジのアップをしようと思いつつ時間が過ぎてしまいました(

9月の初めのアレンジ「みどりをいける」でした。残暑厳しい9月に、少しでも涼しくって。この季節には合いませんが。。。ちょっと暑かった9月を思い出して下さい。

さわやかなみどりは、どんな場所にも合うものです。観葉植物はもちろん、庭先のみどりや道端の草なども一緒にいけられます。

不思議な形のアンスリューム・紅葉前のどうだんつつじねこじゃらし・くじゃく草・スプレーバラ・ドラセナ・アレンジお約束のレザーファン

アンスリューム・・・初めて見たのは小学生の頃でした。母に、何度も「これってニセモノ?本物?」って聞いた覚えがあります。変な形。。触るとかたい。かわいくもないしキレイでもない。衝撃的でしたね~

南米アマゾン原産の常緑多年草。は中心の棒状のところで、ハート型のところはね。独特な花はのもにもマッチして、その涼しげで存在感のある姿は、ギフトに喜ばれる一品です。

アンスリュームの花言葉・・・情熱

9月の初めでしたので、みどり系のアンスリュームでしたが、秋には真っ赤なアンスリュームがおすすめです!夏の疲れが出てきた頃~窓辺に飾ってみるのはどうでしょう。赤は元気の色。やる気の出る色です。大脳を刺激して活動的な1日をスタートしましょう♪

2006年10月10日 (火)

ユリの花

今日も秋晴ですね~♪暑くもなく、寒くもなく、この季節が一番好きです。キンモクセイの香りはピークをむかえています。小花がかわいい♪今が押し時ですよ~急げ!近所の川沿いには、コスモスも咲き出して涼しい風に揺れています。。。

イキナリですが(↑画像は父と兄、そしてさくらちゃん

今日は10月10日。4年程前までは「体育の日」で祝日でしたね。絶対、晴れ!の日なんですよ~とにかくこの日は「雨の日」って記憶にありません。すごいですね~!!だから10月10日は東京オリンピックの日に選ばれて「体育の日」って祝日になったのに・・・もう(怒)!ハッピーマンデーだって??はぁ~?(まちゃまちゃ風)ぜんぜんハッピーじゃないよ!そのまま祝日でいいじゃんっ

あれ?私だけ?

実は今日、私の誕生日なので~す!!何歳になった?って・・・忘れました(笑)

今日も朝早く起きて、ふつ~にお仕事の日であります。。。ブツブツ

愚痴を言うと・・・父が必ず言う言葉

上を見ればきりがなし  下を見て咲くユリの花

はい その通りでございます。

ユリの花言葉・・・威厳

でもでも・・「やっぱり誕生日は休みの方がいい~~~」元に戻して!!

まだまだわかっていない私です。。。

誕生日、今日は両親に感謝する日とします。

いつもありがとう。

さぁ~今日もお仕事がんばります☆

PS.車の後ろ座席には、若干のスペースがございます。今日1日受付しておりますので(笑)

2006年10月 3日 (火)

HALLO WEEN

10月に入りましたね~(^^)/^^^^

10月と言えば・・・ん~~紅葉~?栗拾い運動会秋祭り私の誕生月押し花セミナー☆と、イベントが盛りだくさんです!

さてさて早速、押し花のセミナーに行って参りました~

内山先生の巻紙セミナー。巻紙テイストを取り入れた独創的な押し花絵。小さな体でテキパキパワフル!段取り良い進行で、一日あっと言う間に過ぎてしまいました。

49額・・・初めての巻紙デザインで、きっと完成しないで終わってしまうでしょう。。なんて弱気で始まったセミナーでしたが、ちゃ~んと時間内に完成!!満足~良かった良かった(

Harouin 巻紙・・・自分で書いて色をつけて立体感を出す。

くるんと丸かってふんわりとした感じ。パステルで光と影を入れるのが難しかった。。。押し花セミナーだけど、絵の教室みたいな・・・パステルで自然な色のグラデーションを作り、山並みを描く。うすい色和紙で表現したファンタジックな風景の世界に入りました。しか~し、絵心のない私にはちょっと・・・

と言う事で、私だけメルヘンチックハロウィンになりました(笑)10月ですからね(^^)v次回は風景画に挑戦してみます~

今回は、「ふんわり~ふんわり~おばけ屋敷へようこそ~」って感じかな?

そして、その足で年2回押し花作品を展示させていただく「グリル SASAYA」さんhttp://www.sunloft.co.jp/jp/sasaya/へ搬入に行きました。

出来立てホヤホヤの額を持って(笑)

中央の、薗田先生の大きな額が目を引きます。

お食事に行った際にはちょこっと立ち止まって見ていただくと嬉しいです。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »