フォト
無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月27日 (日)

希琳サロン大展示会☆

今日は掛川の押し花大先生の展示会へ行ってきました。

場所は「掛川生涯学習センター」

大きな建物、玄関入ってうわぁぁ~右の壁にズラリ~浜名湖花博出品作品、大きな額・額・額・・・・・すご~い!どれもため息が出る作品です。ほんの序の口。

さぁ~作品展入り口。

Tennrannkai8_003

力作の額がお出迎え~色鮮やかな魚達。。いっぱい泳いでいます。これ全部押し花!すごい!何を使っているんだろう・・・って不思議顔。。

Tennrannkai8_017 そして広いホールに一際目立つチャンピオン額!希琳先生の涼しげな水芭蕉の作品。すすすごい!いったいお花は何本あるの?1・2・3・4・5・・・・・ん~いっぱい!押すだけでもすごい時間がかかっています。しかも難しい白。遠近感のある、まるで森の中にいるような素晴らしい作品でした。

Tennrannkai8_012 まんまるお月様に2匹のうさぎ。丘の上にちょこんと座っている作品。なんてかわいらしい作品でしょう。月を観ながら何のお話してるのかな?かわいいね~の連続でした。

Tennrannkai8_006 らせん階段にもズラリ作品がセンス良く並んでいます。2階に上がって素敵な衝立を発見しました!ピンクのしだれ桜に三日月。桜の色がとってもキレイでした。これほしい。。

ほんの一例です・・まだまだ素敵な押し花作品がありました。グラスアートも拍手拍手!くわしくはhttp://kirinn2005.exblog.jp/希琳先生のブログで。

今日はとっても有意義な時間を過ごすことができました。「とにかくレベルの高い作品展」が私の感想です。自分の作品が小さく、まだまだ。。と感じながら帰ってきました。

Tennrannkai8_019 そして、家に着くなり娘は新聞作り~夏休みの宿題追い込みです。忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。夏休み最後の日曜日、楽しい思い出が出来ました。

展示会は今日が最終日。

素晴らしい!の一言でした。

次はいつかなぁ~楽しみにしています☆

2006年8月20日 (日)

ふぐです☆

いきなり「ふぐ」です。

これ何匹も作って作品になりました。

サトイモの茎、観葉植物の葉、ナス。直径3センチくらいかな?

平成18年11月3日~11日 山口県下関市 菊川ふれあい会館「アブニール」で開催される、第21回国民文化祭・やまぐち2006 生活美術展 に参加させていただきます。って言っても、予選落ちの場合~すぐに返却ですが・・・(笑)

額の画像は山口県から帰ってきてからアップしますね!

下関・・・と言えば 源平 壇之浦合戦の地。 源 義経・平 知盛。凄まじい戦い・・・ 日本の歴史を刻む舞台となった地ですね。

そして、一番に浮かんだ「ふぐ」! 有名ですよね~ 

今回はそんな「ふぐ」を入れて、下関を表現してみました。戦いの後、白々と夜が明けた海にふぐが泳いでいる、その場所だけがパッと明るく光っている。夢が覚めた朝のような。。題は「Dream World 下関」です。

押し花を通じて初めて知ったのですが・・・

国民文化祭は,全国各地で国民一般の行っている各種の文化活動を全国的規模で発表し,競演し,交流する場を提供することにより,国民の文化活動への参加の機運を高め,新しい芸術文化の創造を促すことを狙いとした祭典です。
 国民文化祭の事業には,文化庁,開催都道府県,開催市町村及び文化団体等の共催による主催事業と,国民文化祭の趣旨に賛同した地方公共団体等が実施する協賛事業があります。

そして第24回 平成21年は「静岡」で開催されます。

全国の人達が、外から見た静岡をいろんな表現で発表するっておもしろいですね。静岡に住んでいても気がつかない静岡がある。とっても楽しみにしています。いろんな発見があるんだろうなぁ~

今年は「山口県」ですが、静岡に住んでいる私が表現した山口県はどんな思いで見てくれるのだろうか?どんな評価が下されるのでしょうか。。

11月の開催期間には遊びに行ってみたいと思いました♪

2006年8月14日 (月)

夏です~♪

残暑お見舞い申し上げます。

朝顔も元気良く咲いています~♪

毎日暑いですね~(><)

今日は朝早く起きて、愛車洗車♪世の旦那様方は奥様の車はキレイキレイに洗ってあげているんだろうなぁぁ~なんてブツブツ言いながら・・・自分の物だから好きなように洗いましょう~って独り言言って。。

せっせと汗だくで洗っていたら近所のおばさんに、梨とピーマン頂きました!

早起きは三文の徳ですね~♪

そういえば最近の小学生は「ラジオ体操」、夏休みの始め3日と終わり3日だけなんですよね・・・昔は毎日で、朝慌てて起きて行った覚えがあります。それも宿題の一つでしたからね。宿題といえばこれまた自由が多くて・・・「夏休みの友」なんていうのも全員統一ではなく、「夏休みの練習帳」「小学○年生の復習」などどれか一冊を選んでやる。なんて選択する。読書感想文も海の子作品展も郵便局の貯金箱作りも、やろうと思えば色々あるが、それもどれか一つ。自由。かえって焦る。なにもしないで夏休みを過ごしてしまいそうで、とりあえず計画表を作ってあげたけどなかなか難しい。。

お盆休みも後半。バーベキュー・花火・祭り・プール大忙しですが体調だけは気をつけて過ごしていきたいと思っています。

あっ!18日締め切りの「全国バラプレストフラワーアートコンテスト」

間に合うかなぁ~今、ミラクルボックスの中にバラが入っています。ブログってる場合じゃないね。。。(汗)

2006年8月 9日 (水)

タイムマシン②

暑い夏にこんな服装の画像~すみません。。。

アレンジは夏休み~ちょっと休憩です☆

昔の写真出てきました~

いっぱい着せられて家の前でお人形さんとパチリ♪

アルバムを見ていて発見しました!

私、帽子よくかぶってる。

いろんな帽子ありました。

で、雨でもないのに長靴(><)

昔の写真っておもしろいですね~!

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »