フォト
無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月27日 (木)

本日のアレンジ③

ラウンドアレンジメント

Arenji3 いちばんポピュラーな丸い形の四方見のデザインです。上から見ても、横から見ても丸いカーブの美しさを大切にします。

テーブル花にも置物の花としても使えます。

フォーカルポイントは白いダイヤモンドリリー・スキンカラーのカーネーションスターチスの色合いをフェミニンに、かわいいスプレーバラをとばして、グリーンのレザーファン休草でアウトラインを作りました。

今回は白いダイヤモンドリリーを使いました。とってもかわいい花~♪

Buke ピンクのドレスにピンクのダイヤモンドリリーのブーケ。押し花にしたら、とってもかわいくできました。

Buke_001_1  ダイヤモンドリリー。。光沢があり光をあびるとキラキラと輝く姿から名づけられたとか。花弁が大きく反り返ったスラリとした花姿は、女性の憧れ「ダイヤモンド」の名にふさわしいと言えそうです。原産地は南アフリカ。

ダイヤモンドリリーの花言葉・・・「幸せな思い出

この花を観ていると幸せ感じます。

大好きな花です☆

2006年4月23日 (日)

藤まつり

Fujimaturi1 きのうから、藤枝http://www.fujieda.gr.jp/の蓮華寺公園では「藤まつり」を開催しています。

ベル(犬)を連れて久しぶりに行ってきました。

Fujimaturi4 まだ満開ではありませんが、清らかな紫色の花が広がって初夏の爽やかさを感じます。

きんぎょすくい・水あめ・わたがし・・・屋台も出ていてとってもにぎやか~

鉢植えの藤が売っていたので、思わず衝動買い。。

Fujimaturi3 来年は、もうひと回り大きい鉢に植え替えてたくさん咲かせたいなぁ~っておもいながら眺めていたら・・・

Fujimaturi2 んん??ギャァァ~~~~かまきりの卵付き!!

(><)

きもち悪い・・・  そぉぉっと外に置いてあります。。

そして、おもいっきり散歩したベルは汚れてしまってそのまま美容院♪と、思ったのですが、バリカンを購入してカットに挑戦!

Bell1_002 初めての体験☆でもやっぱり難しかった・・・・

餅は餅屋」でした。。ごめんなさい。

ベルはこの夜、ふてくされて凹んでいました・・・

藤の花言葉・・・「歓迎

蓮華寺公園~お弁当持って遊びに行くのもいいですよ♪この時期、いっぱいの藤の花が歓迎してくれます。

2006年4月19日 (水)

展示会☆

遅くなりましたが、ご報告~

3月4日・25日に押し花チャリティに参加してくださった皆様、ありがとうございました。

初めての押し花 楽しかったでしょうか?デザインに悩んで、時間が思ったよりかかって大変だったかな?

Kihoruda ←こんなにたくさん出来ました!すごいでしょ~

作っていただいた作品は、5月4日(木)~6日(土)藤枝の生涯学習センターで行う作品展の販売ブースでかわいくラッピングされたキーホルダーになって置かせてもらいますね。そして、その売り上げを福祉へ寄付させていただくことになりました。

作品展では、すばらしい押し花の世界をどうぞご覧下さい。押し花体験会もありますよ~

時間・・・AM9:00~PM7:00(最終日はPM3:00まで)

そしてもう一つ、「グリルSASAYA」さんhttp://www.sunloft.co.jp/jp/sasaya/で押し花作品を展示させていただいてます。

オムライス~とってもおいしいお店!

Sasaya1 スペースをお借りして、春らしい作品を並べました。

でも。。もうすぐ5月・・・初夏ですね~ 

早くっ早くっ て感じで観に行ってくださ~い☆

2006年4月14日 (金)

赤のパワー

今日は曇り。

このところの強風と連日の雨で、もすっかり散ってしまいグリーンの若葉に交代し始めました。

4月。。はっきりしない天気が続いて、体調がすぐれない人・慣れない新しい生活で戸惑う毎日・・疲れが出てきて心身のバランスが崩れがちな時期でもあります。

ブルーな気持ちになった日は、情熱やエネルギーを象徴する

Bara 元気の出る赤いバラを飾ってみてはいかがですか?

赤いバラは、心と体に活力を与えやる気にさせてくれます。

バラの花言葉・・・「あなたを尊敬します

花のパワーをもらって、元気良くスタート!

さぁ~仕事開始です!

今日も一日頑張りましょう~♪

2006年4月 9日 (日)

本日のアレンジ②

春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ~♪

タバコの匂いのシャツにそっと寄り添うから~♪

タバコフェチの私。。男性が一服している姿にクラッとくるのは私だけでしょうか・・・・

大好きな「スイトピー」を入れて、鼻歌~歌いながら今日のアレンジ「シンメトリカルアレン」です。

今回は一つだけですが、左右対称に二つのアレンジメントをし、一対にデザインします。

一つのアレンジメントの形はL字シェープ。

Arenji2_001 ピンクのラックスパーをバックに、星状の花リュウココリネをチラッっと見せてふわり優しい紫のスイトピー、フォーカルポイントはピンクのガーベラ。白いカーネーションを添えて、黄色のアルストロメリアが春の楽しさを伝えています。

ピンクのスプレーバラをとばして、アウトラインを意識しながらデザインしました。

ピンクの花を生かしていろんな雰囲気を楽しむのもいいですね。

Aarenji2 小2少女のアレンジ~マリンブルースイトピースプレーバララックスパーフリージア   作品名は「爆発」 だって(><)

今日はそんな気分だったのでしょうか??

そんな日は青いお花を飾りましょう♪

マリンブルー・・・青には気持ちを落ち着かせる効果があります。頭痛がするときや、気持ちが沈んでいるときにこの青いマリンブルーがおすすめです。

やっぱり改名って~「ジョロ」になりました。気分が落ち着いたのかな?

黄色のフリージアの葉をくるっと曲げて、ジョロの取っ手にしました。マリンブルーを伸ばして・・・そこから水が出るのって。

マリンブルー・・・花言葉は「上品な

爆発から改名~上品な作品になったかな(笑)

2006年4月 6日 (木)

梨の花

今日は風が強くてひらひらと桜が散り、ピンクのじゅうたんの上で新一年生が写真を撮っていました。

焼津の小土では、きれいに剪定された枝先に可愛い白い花がいっぱい咲いています。上から観るとこちらは白いじゅうたん。花が終わると緑のじゅうたんになります。

Nasibatake この時期、梨農家のおじさんはとっても忙しい。天気を気にしながら消毒をして、みつばちと相談しながら受粉をします。でもね、二十世紀梨は自家受粉しないから他の品種の花粉を人手によって受粉するのです。ペットボトルに挿してある梨の花がそうです。花は梨農家にとって命。「花下さい」は禁句です。

Nasino_1 ←とってもキレイに咲いています。バックは澄み切った青空。

押し花にしたいなぁ・・・ダメダメ(><)

今年の夏にはりっぱな梨がたくさん出来ますように。。。

梨の花の花言葉は・・・「情愛」

情愛いっぱいの梨はおいしいね。

梨狩りが楽しみです♪

2006年4月 3日 (月)

林家パー子

桜も満開で、今日はすごく良い天気でした。こんな日は外で花見。。いいですね~

暖かくて。。そろそろ半袖の季節かな?

タンスの中を整理整頓・・・キャハハハハ

Pinkuピンクピンク(><)ピンクのバック・サマーセーター・Tシャツ・スカート・・・似合いますね~って言われて、調子に乗って買ってしまったピンクのジーパン。。お気に入りのパンプスもピンク。もちろん携帯も。腹巻だってピンク。。。パー子か?

ピンクのキティーちゃん大好き!そうそう、カーテンもピンクなのだ・・・・

キャハハハハ~   デジカメ片手にデジタルパー子(><)

春ってピンク色~

Shakunage1_001ピンクのしゃくなげも満開!

Tubaki_001 ←マーブルピンクの椿にはみつばちが。。

Boronoa_1 ←ボロニア。花はぶら下がった小さなベルのよう。ピンクの小さな花がかわいい。甘い香りが春の風に乗ってきます。

キャハハハ~写真いっぱい撮りました。春っていいね♪

ピンクの好きな人・・・愛情が豊かな細やかなやさしさの持ち主。
            献身的で気配り上手な世話好きな人。
            ソフトでロマンチックな面をもっている。

だって!(><)   

キャハハハハハ(笑) 

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »