フォト
無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

女子高生♪

「先生~もう時効だよね!」

かなりの時効話に花咲いた。

卒業してから○○年。30代だったおっかない先生は50代半ばで、頭は真っ白になっていました。もちろん私達もしっかりおばさん。

きのう、先生を囲む会~高校時代の部活OB会をやりました。

私は、高校時代の思い出と言ったら「部活」しかない。朝から暗くなるまで、よくま~頑張ったもんだ。

いつもジャージ姿、ロング禁止だったからサッパリショートカット。自転車乗って通っていると、どこかの男子に「みなみちゃ~ん」って言われ(><)

どこから見ても運動部でした。

彼氏?。。。いたかなぁ~・・・記憶にない。。ある高校の野球部と仲良くしてたくらい。今は携帯メールでやりとりだけど、あの頃は手紙で・・・この前その手紙が出てきて、すごい純情な男の子だった事に驚いた。懐かしい~

彼氏と遊んで朝帰りして、そのまま早朝練習に来た友達・・・タフだったよね(><)時効~時効~

かわいい先輩・・たばこ吸ってた(><)時効~時効~

先輩も後輩もすごいテンション。声がでかい!食べる!飲む!よくしゃべる!ゲラゲラ ワイワイ

時間は女子高生で止まっている。

パワーアップした○○年前の女子高生に囲まれた先生~よく頑張った。

さぁさぁ~写真写真~ 

見せて~見せて~デジカメには女子高生はいない。現実に戻る。

急にテンションが下がった。。。(笑)

そんな土曜の夜でした。

2006年2月23日 (木)

春山菜

今日は、おひな様にご馳走を作りました。3月3日でもないのに・・・

osusi 香りちらし・・・菜の花はゆでて水にとり、細かく刻んで絞り、しょうゆをふっておく。

溶き卵2個・塩・みりん小さじ1は混ぜてから小鍋に入れて火にかけ、はし数本でかき混ぜながら火を通し、炒り卵を作る。すしめしに菜の花・炒り卵を混ぜていくらをちらす。

たらの芽のてんぷら・・・小麦粉に冷水を加えてざっと混ぜて、油でからりと揚げる。

はまぐりとたらの芽の茶碗蒸し・・・はまぐりは酒とひたひたになる程度の水を加えてふたをして火にかける。蒸し汁はこす。溶き卵2個・だし汁(はまぐりの蒸し汁)1.5カップ・しょうゆ少々・みりん小さじ1を泡立てないように混ぜる。ザルでこす。器にたらの芽・はまぐりを入れて卵液を注ぎ強火で蒸す。

私にも出来る簡単料理。ちゃちゃっと作りました。

飾ってあった桃の花をポキン。。 箸置きに・・・

春山菜(菜の花・ふきのとう・たらの芽)

古くから日本で春を告げてきた山の幸です。

今日はなかったけれど~毎年、父が採ってくるふきのとう。父が作ってくれる甘酢和えは春の芽吹きに慶びを感じます。苦くってけしておいしいとは言えないけれど、父の香りがするから好き。今年も作ってくれるかなぁ~と思いながら・・・

もう一品。

ohinasama3 チキンライスのおひな様。

仲良くならんで♪ニッコリ 

赤・緑・黄・を使って楽しくカラフルな料理だと食欲も出ます。

おひな様喜んでくれたかな~

今日はおひな様にご馳走の日でした。

2006年2月21日 (火)

へそくり

先日、「旦那と私の給料全部渡すからやりくりして」と言われました(><)オイオイ それは無理だよ。。

よく、やりくり教えてと言われます。

私。。そんなやりくり上手じゃないよ・・・節約?してない・・・

ただ、お預かりしたお金はキッチリ記入して分かるようにしてあるだけ。支出だけでも記入しておけば、後で見て役に立つ時あるよ。一度書き出したら途中で止めれなくなっただけですが・・・(笑)あと、しいて言えば積立貯金かな。車検・保険・税金~支払いがくるころ満期になるようにしてある。

それくらいかなぁ~って言ったら早速通帳作って・・持っていると使っちゃうからって私に。身内ですので(笑)

貯金も貸付けもそうですが、知らないとソンすること多いですね。自由化になった今、金融機関によって違いが大きいです。家庭によってやり方はさまざまですが、これはいいよ!って言うやりくりあったら教えてほしいなぁ~

「よ~く考えよう~ お金は大事だよ~♪」

でもでも~

よ~く考えるのですが、自分の財布の中~いつの間に??よくあります・・・

そうそう~

お金の話で思い出した「すべて500円玉で貯めると30万円になる」って缶。

30man 気分は30万円♪で買ってから何年経つのかなぁぁ~

数枚しか入っていない・・・ 捨てれないし、開けるのも・・・ってことで押入れに眠っていました。

30万円のへそくり~いつになるやら・・・・・(笑)

2006年2月19日 (日)

おひな様

桃の節句・・・女の子の成長と幸せを願って雛人形を飾る行事。

早くない??

私がいない留守におひな様が出されていた・・・

ohinasama ←私のおひな様。なぜか隣にはいない。

もう一つ、ケースに入ったおひな様があります。ohinasama1

毎年、そろそろ。。って思うの。

ぼんぼりは破けているし、髪の毛もぼさぼさになってきて・・・なんだか髪の毛伸びたみたい・・・キャー!!かなり怖い(><)

でも愛着があって・・ずっと一緒だからね。。

大切にしよう。

そして、段飾り。。よ~く見たら三人官女の真ん中は眉毛がないの!!

既婚者だからだって!!!キャー

毎年飾っているのに気がつかなかったぁ~

なんだか益々怖くなってきたところで・・・

おやすみなさい。 

(><)

2006年2月17日 (金)

チューリップ

「咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪」

私が一番最初に覚えた花はチューリップです。

幼稚園の時、手をチューリップの形にして毎日いただいた「肝油ゼリー」嬉しかったなぁ~思い出します。

大好きな花 チューリップ。

チューリップには、基本咲きのひと重・花びらを重ねるゴージャスな八重咲き・開くと反り返ったり巻き込んだりのパロット咲き・ユリのような花形ユリ咲き・花びらがギザギザのフリンジ咲き・緑色の筋が花びらに入るビリディフローラ系・小型の原種系といろんな咲き方があります。とってもカラフルで多彩な表情を見せてくれるチューリップ。知れば知るほど奥が深くて・・・・・ 

家の中~春にしよう!

先日、早速買ってきてアレンジしました♪

しかし最近の暖かさで、どんどん開いて だらしなくおじぎ状態になってしまい。。

ひらひら八重咲きが開いてしまったので、浅いガラスの器に衣を変えて花首を寄せて、かわいい春の色、キャンディーカラーをキュキュッとまとめてみました。葉っぱはくるくる巻いて遊んで。二度目のアレンジを楽しんでいます。arenji1

同じ花で二度楽しむ衣替え~

リメイクで長く楽しむ。ぐんと短くして違うアレンジもかわいいです。

2006年2月13日 (月)

セレブな時間

サラリーマン川柳で笑いました(><)

「ダイエット 食費以上に 金かけて」       けっこうかかるんですよね~(><)

「フォ~!に萌え~ 意味しらぬが 言ってみる」 いるいる(><)

「妻の声 マナーモードに 切り替えたい」     やっぱり・・(><)

「遅いわね~」 気づいてくれよ プチ家出     さみしぃ~(><)

「我が社では 部長のギャグが クールビズ」    そうそう!!(><)

「人生の 第2職場は 妻の部下 」          アハハハハ(><)

「忘年会 サイフ代わりに 呼ぶ上司」         と思って呼んだら・・(><)

お腹かかえて笑いました(><)よく考えますね・・・

で、一番笑ったのが・・・

昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」          プッ(><)

ホテルの平日ランチってすごいみたいですね~

いいなぁぁ~私は毎日給食だからセレブなランチはないなぁぁ~(><)

でも・・私なりのプチセレブ~アレンジ・押し花をしている時間は自分の世界に入るのでセルフになったりして。。(笑)arenji

春の花・・チューリップ 花言葉は「永遠の愛情

2006年2月 9日 (木)

記念企画の日程☆

1月7日のブログでも紹介しました、私が所属している「芙蓉花倶楽部」の15周年記念企画

チャリティの計画

日程が決まりました!

3月4日(土)13時30分~(自宅)

この日は、春の花を「プチ押し花キット」で押し花の体験をしていただきます。putiset

とっても簡単♪春の花を用意しますので一緒にやってみましょう~

そして、チャリティの押し花はがきとキーホルダーを作っていただきます。hagaki komono

いろんな押し花を準備しておきますね。

誰にでも出来ますので、押し花未体験の方お子様男性大感激!!

一番最初に押し花に触れた新鮮な喜びをキーホルダーに託し、励ましの声を書いて下さい。

持ち物~

ピンセットだけ持ってきて下さいね。

みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしましょう~♪

そして、プチ押し花キットで自分で押した押し花で自分だけの世界で一つの押し花はがきとキーホルダーを作りましょう。

生の花を押すのでちょっと時間がかかるよ。

3月25日(土)13時30分(自宅)

はがきとキーホルダーはチャリティのお礼としてプレゼントさせていただきます。

時間のある方は「額に挑戦」も。。。

春らしい押し花額~玄関に飾ったらステキですね☆

参加お待ちしていま~すm(_ _)m

2006年2月 8日 (水)

日本のバラ

お風呂場から~tubaki_001

この前、ユーカリを浮かべてから~ 

「今日は何かないの~?」って言うので。。

では・・今日は「椿」ツバキをポカン

「春の喜びを伝える木」と書いて、椿。そのままですが。。

春早く花が咲きます。花言葉は「誇り」。

上流階級にことのほか愛された花。日本のバラと呼ばれています。

去年の今頃だったかな?熱海梅園近くまで行ったら、椿がいっぱい咲いていて綺麗でした。

今、伊豆大島では椿祭もやっています。http://www.izu-oshima.or.jp/index011.html

日本のバラ・・・香りはありませんが、なんとなく優雅な気分になって。。

今日もお疲れさまでした。

おやすみなさい。

2006年2月 5日 (日)

インフルエンザ

バカは風邪ひかないって笑っていた私。

うがい・手洗いはしっかりやっていました。健康には自信がありました。

しかし、水曜日の夕方からダウン。。。

こんなに辛い思いをしたのは初めてです。

病名は「インフルエンザ A型」 ついにかかってしまいました。

症状は風邪に似ているが、甘く見ていると死に至ることもある恐い病気です。

クシャミ・鼻水から始まって、セキ・のどの痛み・高熱・節々の痛み・・次から次へと襲う苦しみ・・・

木曜日から仕事は休み(職場の皆様、ご迷惑をおかけしました)、家事ストップ・ブログもストップ・楽しみにしていた予定も中止になってしまいました。(泣)

今日で4日目。薬も効いて、お陰様で熱も下がり元気が出てきました。

元気が出てくると、あれもしなきゃこれもしなきゃで。。。今日は、この前のアレンジの解体をしました。kaitai

カーネーションとマトリカリアは押し花に。アイビーは挿して増やすことに。ユーカリの葉はきれいに洗って、お風呂の中に。

お風呂は入らないほうが・・・って聞こえてきそう。。

でもね、言い訳~ユーカリの葉は殺菌力の強いものの一つで風邪・アレルギー性鼻炎・花粉症・インフルエンザなどの感染症に効果があるのです。

今日はゆっくりお風呂に入ってユーカリの爽快な香りで気分をリフレッシュしようと思います。

さぁ~明日から一週間が始まります!仕事開始~

どんなに気をつけていてもうつってしまう場合がありますが、なるべく人ごみは避けて、うがい・手洗いはしっかり、バランスの良い食事をして体力を保ち、室内の湿度も保つ。そんな心がけは必要ですね。

インフルエンザ A型」流行り出しています!皆様も気をつけてください☆

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »