フォト
無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

春の香り

風もなく静かな朝。

今日は、植物採集日和です!おにぎり持って Let’s Go!!

ポカポカ陽気で春の訪れを感じさせてくれる花達が姿を見せ始めました。

春の兆しを感じていち早く咲くの花。

別名「春告草・・・はるつげぐさ

ume ←ほら つぼみもふくらんで、チラホラ咲き出しています。

花言葉は「気品」  お上品に「ですよ。。」って感じでしょうか。。

shuukaku ←今日のGET!☆

木の根・・木の枝を表現する時に使う為、なるべく根が細く分かれているもの。

     シダ・・黄葉した葉にうっすらと霜が降りると茶けてくる。自然で作られたシダを探しました。緑・黄・茶色 3種類。

     コケ・・なるべくきれいなもの。ゴソッと。

風景額を作るため採集してきました。大満足~~♪

あっ そうそう~ 

あと、たくわん1本ね。今日は民家の前にあった無人販売で100円

安~い!  他に、梅干・みかん ありました。

安く手に入る無人販売も楽しみのひとつで。。田舎っていいね~

今日は思い通りのものGET!でニンマリです。(^ ^)

自然の空気を吸って、春の香りに喜びを感じて・・・

良い作品が出来そうです。

たまには のんびり歩いて季節を感じるのもいいですね。

     

2006年1月26日 (木)

小さな世界

2年程前に購入した「ハゼの盆栽」

ワークトップに置かれたハゼの盆栽は、小さいながら趣のある季節感のある一鉢です。

水さえきらさなければ、毎年楽しめる山野草。気がつけば水やり~いつも元気です。

ハゼ」の大きな特徴は、秋遅くまで色づく紅葉が楽しめること。

haze ←この写真は去年の暮れ。とても綺麗に紅葉しました。一度落葉して、また緑の葉を展開し始め 今は2回目の紅葉をむかえています。

毎日 ながめて季節を楽しんでいます。

小さな世界ですが、生活の中に 新たな発見と新鮮な息吹きを運んでくれる愛しい一鉢です。

モダンで新しいスタイルの盆栽、インテリアの一部に取り入れてみてはいかがでしょうか?

2006年1月25日 (水)

もったいないオバケ

「残したらもったいないオバケが来るよ!」

って小さい頃、よく母に言われました。。。もったいないオバケって本当にいるの??と思っていた。。

社会に出て、職場では常にもったいないオバケがいる・・・やっぱりいた!

1つ・・・もったいないからメモはいらない紙の裏を使う。当たり前。

1つ・・・もったいないから冷暖房はなるべく我慢。限界があるよ・・

1つ・・・もったいないから使用済みの封筒・包装紙・空箱はとっておく。ゴミ屋敷になりそう・・

まだまだ他にもあるけれど・・・

今日の驚き。。

きのう、カラーコピー機が登場して早速説明を受け、今日からスタートしました。

営業が帰ってきて、「おっ!カラーコピー機じゃん♪」って。

そしたら・・・「カラーは使っちゃだめだからね!」って。 意味ないじゃんっ もったいないオバケ登場!

たしかに、1枚28円で割高。 私用で使ってはいけませんよ!って意味ですね。

大爆笑でした。

もったいないオバケはいますね。。。(><)

さてとっ 今日の夜も寒いですね・・・湯たんぽかかえて寝ようかな~

あ~もったいない もったいない(笑) てね。。あれ?オバケって・・・  

 おやすみなさい。

2006年1月23日 (月)

おらんだ石竹

好きな花に「カーネーション」があります。

母の日には 学校で注文する造花の赤いカーネーションをおこづかいで買って、母に渡したのを思い出します。そして必ず、エプロンに付けてくれて。。すごく嬉しかった~

花言葉 赤は「愛情」 ピンクは「感謝」 白は「尊敬」と、色によって違います。中でも珍しい「ブルー」のカーネーションがあります。名前は ムーンダスト と言います。

ムーンダストを求めて お花屋さんへ行ってきました。mu-ndasuto

しかし、ムーンダストはカーネーションの中でも類を見ないような青の花びら。予約注文でしかないと言われて・・・ ガッカリ。。

カーネーションは、古代ギリシャ時代から観賞されていたという。17世紀中頃、「おらんだ石竹」の名で日本に渡来。歴史ある花です。 

 品種改良が進み、青色が登場したのは10年程前。ペチュニアの青い遺伝子を組み込んで作られたのが、ムーンダストです。

花言葉は「永遠の幸福」 

ムーンダストはなかったけれど、大好きなカーネーションと、かわいらしいユーカリ、小さな小花マトリカリアをアレンジ。ka-ne-shon

春はそこまで来ています。

2006年1月19日 (木)

いいちこスペシャル

おいしい おいしい って言うから

先日購入した「いいちこスペシャル

あまり焼酎は好きではありませんが、ちょっと呑んでみました。

アルコール度数 30度  720ml 2300円

もちろん、香りきわだつ オンザロック

口に含めばひろがるバニラ香。まろやかなうまみ。。。

これってホントに焼酎なの?飲み口バツグンで◎ 呑み過ぎ注意!!

そしてこのオシャレなボトル☆ すごいの!!

ジャジャ~ン♪ 斜めに立つのです~ あら 不思議~   

iitiko ←ほらっ 

たのしぃ~ まっすぐ 斜め まっすぐ 斜め まっすぐ 斜め ・・・・・

体も斜めになってきたところで・・・

今日も一日お疲れ様でした。 おやすみなさい☆

2006年1月16日 (月)

dog year ☆

「ベルって70歳!?」

犬の1年は、人間のおよそ7年に相当するってこの前知りました。

現在、ペットとして家庭で飼われている犬の登録件数は1200万を超え、数字の上では子供の数より多いと聞いてビックリしました。どこの家庭でも、犬はペットというより家族の一員と位置付けられている。ペットフードはもちろん、犬の健康食品・長寿を考慮したサプリメント・オシャレな衣類・犬専用のシャンプーにリンス・留守中を預かるペットシッターやペットホテル・犬同伴可のホテルやカフェおまけに病気や死亡に備える保険・車に乗せる時はドックシート・亡くなれば葬儀屋さん。。犬にまつわるビジネスは次から次へとまさにdog yearです。

数年前~愛犬ベルのことだけを考えていた頃・・・ある発明をしました。。これは絶対売れる!!でもお遊びで終わりました・・・早い終了~

家族の一員。「ベル君っ チュッ」親バカ~bell (><)

70歳だけど、すご~く元気!

このペットブームにあやかって、もう一度チャレンジしてみようかなぁ~♪って思う今日この頃でした。

2006年1月14日 (土)

ぎょうざの日

おかしなもので。。忙しい平日にはちゃんと夕飯の支度をするのに、休日になるとだらけてだいたい外食になってしまう。。しか~し、今日はあいにくの雨で、どこにも出掛ける事なくだらだらと家にいました。こんな日は「ぎょうざでも作ろうか」やっぱりぎょうざは手づくりが一番だと思う。gyouza

←いっぱい出来ました!

左のグチャリは娘作・・・(どうして焼くんだ!)

キンキンに冷えたビールを飲みながらぎょうざ~  明日は臭いぞ!

いっぱいのニンニクで風邪予防です。

そしてすぐに就寝。。。健康一番です!おやすみなさい。

2006年1月12日 (木)

記念写真

「FREEZE MOTION」http://www.freeze-motion.com/

ここはプロのメイクアップアーティストさんとカメラマンさんがファッション雑誌のモデルのような、ナチュラルフォトをはじめ、ブライダル、成人式、七五三などのメモリアルフォト・メイクアップのみなどメニューも充実しているオシャレなフォトスタジオです。

還暦のお祝いにって5年も過ぎてしまいましたが・・・両親へ兄弟から写真のプレゼントをする為に嫌がる父を引っぱって行ってきました。

変身フォト。。アップテンポな音楽が流れるスタジオでその気になってしまうフォトセッション~メイクもプロですから!

出来上がった写真は押し花額に♪6月の花~アジサイ。そしてトケイソウを優しい雰囲気で仕上げてみました。

shasinn ブログ上なので写真にはモザイクかけました。。

さすがプロです!記念になりましたよ。

ついでに一枚。マル秘ナチュラルフォト。shasin1押し花は 大きな真っ赤なバラをゴージャスにワイヤープランツで流れを出して、バックのオーガンジーで花に遠近感をもたせました。

楽しいフォトタイム・エキサイティングな演出にすっかり魅了してしまい、メモリアルフォトは静岡の「FREEZU MOTION」さんになりました。 写真ってすごく緊張するし、恥ずかしいって思っている方・・おすすめですよ!プロのカメラマンさんのテクニックはすごいです!出来た写真は自分で選べるしね♪あ~楽しかった☆

そして、記念の花で永遠に閉じ込めて。。一生ものです。

2006年1月 7日 (土)

15周年☆

私が所属している「芙蓉花倶楽部」http://www.oshibana.com/hanakurabu/toha/(ふしぎな花倶楽部)は、15周年の記念の年を迎える事になりました。

今年の合言葉は「広がる人の輪&お花の輪

押し花を通じて、たくさんの人と触れ合い楽しい時間を過ごしたいなぁ~と思っています。

そして、今年は15周年の記念企画としてチャリティーの計画を立てました。

せちがない世の中・・耳をふさぎたくなる様な事件や事故・・多いですね。。こうして健康で何不自由なく過ごせているってすごく幸せだなぁ~って思います。当たり前に生活している事が実は幸せだって事、忘れてしまいがちですね。。

少しばかりの気持ちですが、社会福祉へ押し花のキーホルダーをプレゼントします。hagaki komono

少しでも世の中が明るくなりますように・・・自分の得意分野・自己満足の世界ですがお役に立てば。。そんな想いで参加者募集中です。

お子様にも簡単に作れます♪一緒に作りましょう~ 参加者に協力のお礼として、キーホルダーとはがきを差し上げます。自分の分も作ってね!

募集期間は2月末です。春の花を押してみましょう~☆3月の土曜日午後1時間くらいの予定でやりますよ♪先着10名様なのでお早めに。。

チャリティー参加☆ お待ちしております!

2006年1月 4日 (水)

今年もよろしくね~

新年 あけましておめでとうございます。

ようやくパソコンの修理が完了して、ブログスタートです。いきなりパソコンが使えなくなってしまい(><)年末の忙しい時にホント困ってしまいました・・・

そうそう~年末ジャンボ!!

もう少しで3億円だったのに~~(><)って二桁いっしょだっただけですが。。興奮しました。もちろん、6000円600円に・・・・さようなら~ です!はいっ

人生そんなもんです。。今年もコツコツ行きます。。。。

で、元旦と言えば我が家の愛犬「ベル」の誕生日でした☆bell3 大好物の缶詰をたっぷり入れて♪ご馳走~

keitouケイトウのケーキ」を飾って「10歳おめでとう~」をしました。

あっと言う間にお正月休みも今日でおしまい(><)食べては寝て、飲んでは寝て・・不規則な生活でした。。太ったかな?事務服のスカートが恐いです。。

明日から仕事開始♪頑張りましょう~

今年もよろしくお願いします!

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »